2021年8月15日日曜日

バイオダイナミクス・オステオパシー9終了です

長かったようで終わってしまうと、やはり短かった私のバイオダイナミクスのコースが
今年で終了です。コロナで一年延期し、今年はオンラインでの開催でした。

今は42歳なので、32歳から始めていたんだと思うと感慨深いものがあります。私の施術も、本当にいろいろな学びを通し時期によって変わっていっています。ただ、このバイオダイナミクスという治療法は、一貫して続けてこれて本当に良かったと思います。
トム先生は、アメリカのカリスマオステオパスで古い時代のオステオパスによって育てられた最後の世代です。オステオパシーのアメリカの名人たちがなぜ単純な手技で、痛みはもちろんその痛みを作っている背景、原因まで及ぶ治療ができたのかがこのコースを受けるとわかるようになり、そうできるトレーニングをうけます。

他のオステオパシーの手技のように、関節を大きく動かしたり揺らしたりはしないので{理解を深める為、コースのカリキュラムの中に入っているときもあります。}術者の感じる手の感覚、何が起こっているかを知る観察眼、やり方を9つのレベルのコースで毎年学んでいくことになります。
長かったようで、あっという間の9年間でセミナーだけでなく、このコースを通して術者自身、私自身も成長していくことができ感無量です。

このコースの後、患者さんの体、歪みのバランスを取り「健全」に近づけることによって、いろいろな難しい症状がものすごい速さで変わっていく経験をすでに何度もありました。何の勉強でもそうですが、受講した後の反芻が大切ですね。

もし、オステオパシーを学びたいと持っている方がいれば私が学んだこのトム先生は本当におすすめです。

http://www.ibukiken.com/contact/


にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ オステオパシーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村